お散歩もりの

表彰台に立ってみたいという夢を追いかけて、オートバイ初心者があれこれするドキュメンタリーブログです。その他、観光情報や日常雑記も発信しています。

お散歩もりの

バイク用のインカムを取り付けました 

FODSPORTS M1-S Pro バイク用インカム

いつもソロツーリングなのにインカムを購入してしまいました。FODSPORTSのM1-S Proです。価格は1万円前後、ビーコムやセナと比べて値段が値段なので、最初はあまり期待していませんでした。しかし実際に使ってみると意外に高性能なインカムでした。取り付けは素人の僕でも出来る感じだったのでスーパー簡単と言えます。作業時間は40分です。

 

付属パーツの種類が多く、フルフェイス、ジェット、システム、オフロードと、様々なヘルメットに対応してる感じでした。電源を入れると日本語の音声ナビが流れます。イントネーションが少しおかしい感じはしますが、何回か使う内に気にならなくなります(慣れってすごい)。ボタンはシンプルです。他社のインカムで出来ることはM1-Sで全部できます(カメラはついていません)。

 

後、Bluetoothが4.1でいい仕事をします。スピーカーの音質、マイクの感度、共に問題なく、雨の日も使用してますが防水の為に問題なく使えています。特記するポイントはバッテリーの持ちです。10時間のツーリングでも電池が切れなかったのでそれ以上は確実に使えるのだと思いました。僕は主にスマホとペアリングして音楽を聴いています。電話の着信は自動で取ってくれるので、最初はびっくりしますが便利です(アプリの着信は自動で取ってくれないので注意です。LINEやDiscordなど)。総評すると値段以上に感じました。

 

[ 追記 ]

他社とのペアリングがワンタッチで容易でした。汎用性があります。

マイクの音質も良く、風切音は他者からは気にならないみたいです。