お散歩もりの

表彰台に立ってみたいという夢を追いかけて、オートバイ初心者があれこれするドキュメンタリーブログです。その他、観光情報や日常雑記も発信しています。

お散歩もりの

大型二輪免許取得しました

大型二輪免許取得 免許証

満を持して、大型二輪免許を取得しました。島根県益田市の運転免許センター「Mランド」での最終日、卒業検定に合格した足でそのまま浜田市へ免許の書き換えに行ってきました。大型二輪の教習を受けてからは中型バイクを前より上手に動かせるようになったのが一番嬉しく思いました。これからも日々勉強していきます。丁寧なご指導に感謝します。

 

【 大型二輪免許取得までの日記 】

[ 2020年8月8日 ]
中型二輪免許取得から約3ヶ月、大型二輪免許に挑戦してきます。しかし、乗車時に地面に足が届くのかどうかという不安で、待機室で小刻みに震えています。午後からはいよいよ乗車です、頑張ってきます。届け、この足!

 

教習から無事に帰ってきました。大型バイクはすごく重くて完全に圧倒されました。でも足はどうにかつきました。つま先でちょんではなく、むにって感じの設置感があるのでホっとしました。1段階は5限しかなかったので、一つ一つの操作を大切にしていきたいです。明日も頑張ります、お休みなさい。

 

[ 2020年8月9日 ]
大型教習2日目終わりました……。今日はいつもの大型バイクとは別にATの教習がありました。650ccのビッグスクーターを車庫から出す、という所から教習が始まったのですが、750ccのMTより重くてびっくりでした。明日はいよいよ1段階のみきわめです。二輪教習本を枕の下に忍ばせて睡眠学習します。

 

[ 2020年8月10日 ]
教習3日目終わりました。1段階のみきわめは無事良好判定でした。緊張しすぎて腕がぷるぷるでした。2段階は波状路や自動車のコースへお散歩する感じでした。波状路挑戦の感想は、おっ、おっ、おっ、という具合で多分大丈夫だと思います。

 

[ 2020年8月11日 ]
教習4日目終わりました。今日は課題の練習やシミュレーター、雨の中の急制動にチャレンジでした。急制動は停止することに精一杯で、いつも最後にエンストしてしまいます。明日はついに2段階のみきわめです。コースは場内を歩いて覚えています。練習したことを全て出しきりたいです。頑張ります。

 

[ 2020年8月12日 ]
教習5日目終わりました。今日は2段階のみきわめだったのですが、無事に良好判定をいただきました。明日は卒業検定です。必ず受かってスーフォア君と免許の書き換えに行きます。教官どの、丁寧なご指導をありがとうございました。覚えていてくれて嬉しかったです。明日卒業します!

 

Mランド 二輪教習所