お散歩もりの

表彰台に立ってみたいという夢を追いかけて、オートバイ初心者があれこれするドキュメンタリーブログです。その他、観光情報や日常雑記も発信しています。

お散歩もりの

YouTubeラジオを始めました

突然ですが、YouTubeラジオを始めました。あがり症を克服する為に、今日からマイクに向かって喋り続けようと思います。ぼくはとにかく人前に出るのが苦手で、極力目立たずにひっそりと生きてきた人間です。こういった挑戦が成功するかはわかりませんが、精一杯に頑張ってみようと思います。何卒、温かい目でよろしくお願いします。

 

【2021年2月20日 放送内容】

静かな森の、小さな物語。

誰かに届けばいいな。

 

もりの独り言。


おはようございます、こんにちは、こんばんは。貴方はどの時間にこの独り言を聴かれていますか? 前回、煮物を作る動画をアップしたのですが、ちょっとひどかったなぁと思ってます(緊張しすぎて声が裏返っていた為)。なので、これを機にあることを克服したいと考えました。それが「あがり症」です。ぼくは緊張すると声が1オクターブ上がったり、どもったりして、人前で話すのはとても苦手です。緊張状態になると喉が閉まるような感覚になり、呼吸をするもの苦しくなります。日常生活でも社会生活でも困っています。どうにかしようと対話メインの人狼ゲームに参加してみたのですが、自分の発言ターンになると思ってることの3割も言えませんでした。

 

こうしてインターネットという世界の片隅で、誰かが聴いてくれるかもしれないと喋り続けていたら、その内に上がり症が治って、人前で堂々と喋れる日が来るんじゃないかと淡い期待をいだきながら録音しています。今喋っているこの声は完全にリラックスした状態で、一番低い位置で出しています。自分にできる限界の部分で理想が多分ここだと思いました。例えば「ありがとうございました」って言葉を日常で良く使うと思うんですけど、今だったら「ありがとうございました(普通の声)」っていう感じで言えます。でも、社会とか日常だと「ありがとうございました(1オクターブ高い声)」となるので、とりあえず直したい、克服したい。100日後に死ぬワニみたいな感じで、100日後にこの声で喋れるぼく、を目指していこうと思う。のんびりと更新していくのでお付き合いいただけたら幸いです。それでは、お相手はもりのいぶきでした。ありがとうございました。