お散歩もりの

表彰台に立ってみたいという夢を追いかけて、オートバイ初心者があれこれするドキュメンタリーブログです。その他、観光情報や日常雑記も発信しています。

お散歩もりの

引っ込み思案な性格

ゲームを目的とした小規模のコミュニティスペースに参加していました。最初は4人くらいしかいなくて、まったりのんびりとしていました。少しずつ人が増えてきても、特に様子は変わることはありませんでした。ぼくはあまりゲームに参加できなかったけど、その楽しそうなチャットを見るのが好きでした。とある日、そのコミュニティがなくなっていました。突然の出来事でした。しばらく日が経っても何も連絡はないし、何らかの理由でスペースを閉じてしまったのだろうと思っていました。でも今日、管理者の方がそのコミュニティについて、楽しそうに記事を書いているのを偶然、見てしまったのです。

 

つまりコミュニティがなくなっていたのではなく、ぼくがそのスペースからキックされていたのだと知りました。たしかにゲームにはほとんど参加できなかったし、チャットもあまりしなかったので、仕方のないことかもしれないけど、なんだかとても寂しい気持ちになりました。自分がもっとあの輪に参加できていたらと、後悔しています。根本、発言に自信がないのです。これを言ったらどう思われるだろう。本当にこの返答で大丈夫だろうか。と考えてる内に、皆の話は次の話題になっていたりします。そういう意味でも、自分自身が変わっていかないといけないと強く思いました。今は誰かを意識して喋ることで、変われる手応えを感じています。亀の歩みで頑張ります。