お散歩もりの

表彰台に立ってみたいという夢を追いかけて、オートバイ初心者があれこれするドキュメンタリーブログです。その他、観光情報や日常雑記も発信しています。

お散歩もりの

モトブログの楽しみ方

YouTubeでモトラジオ。もりの独り言は第7回となりました。第1回目が随分と前のことのように感じます。今回は「モトブログの楽しみ方」というテーマでお話しています。尚、完全な個人的主観でお話をしています。バイクに乗ってない人がモトブログを見て、いつしかバイクに乗るようになって、そのままモトブログを始めるみたいな連鎖が起きてくれると、モトブログヘビィリスナーとしては嬉しい限りですね。これからも全国のモトブロガーさんを応援すると共に、広い視野でたくさんのモトブログを視聴していこうと思っています。

 

今日は昼からお休みでした。すき家で昼食後、バイクを手押しでバックさせていたら、一瞬車体が宙に浮いたような感覚になり、気がついたら反対側にコロンと倒していました。納車してからというもの、一般道で一度もバイクを転ばしたことがなかったのでしばらく放心状態になりました。そして、倒れたバイクを起こそうとしても、気が動転しているのか力が入らず、駆けつけてくれたおいちゃん2人に起こしてもらいました。人の温もりを感じました。本日12時45分頃、すき家の駐車場で起こしてもらった黒のスーフォアです。竜宮城に案内したい気分です。バイクはエンジンガードのおかげでほぼ無傷でした。マフラーも凹むことなく守られていました。スーフォア君、ごめんなさい。同じミスは二度としまいと思います。この失敗を経験として次に活かします。

 

【2021年3月18日 放送内容】

皆さん、こんばんは。森野いぶきです。もりの独り言へようこそ。「モトブログは殆ど見たことがないです」という方が結構いらっしゃったので、今回は「モトブログの楽しみ方」というお話をしていきます。ちょっと偉そうに言うけど、モトブログっていうのは、モーターサイクルビデオログ。で、モトブログ。簡単に言えばバイクの動画ね。ひとくちにバイクの動画っていっても色々と種類があるんだけど、その中でもバイクに乗ってない人でも見やすいジャンルを紹介しようと思う。それが、ライダーが案内をしてくれて色々な所へ連れて行ってくれる動画。というのが、入りやすいんじゃないかなって思って。なので、今回はツーリング系のモトブログに焦点を合わせてお話するね。まず、観光が嫌いな人っていないと思うんだ。どこか行きたいなーとか、どこかいいとこないかなーってなった時に、動画だったら旅番組を見るっていうのもいいんだけど、どうせ映像を見るんだったらモトブログを1回見てほしい。バイクに乗ってツーリングに行っていう動画は、自分があたかもバイクに乗ってるような気分になれる。疑似体験的なあれだよね。その内に進化してきて、ヴァーチャルリアリティでもっとリアルに体感できるかもしれない。加えて、お話が大好きな案内人さんがいてね。一緒に色んな景色を見て、じゃあねって動画が終わると、なんだか寂しくなって、もう少しこの人と旅したかったなーって、なるのがモトブログです。うん、全然伝わんないよね。なんだろう、これ以上言いようがないんだけど、とにかくモトブログを1回再生してみよう。どのモトブロガーさんの動画とかは言わないけど「どこどこにいったー」というツーリング系の動画を再生すれば間違いないからね。でもね、バイクに乗ってないのに、モトブログを再生してみようって思う人は、少なからずバイクに興味がある人なんだよね。だから、気がついたら貴方はバイクに興味を持ち始めて、いつの間にか自分の好きなタイプのバイクが見つかって、今度は試乗動画とかを見るようになる。までがワンセットになってほしいかな。とまぁ、バイクに乗らない人に向けてモトブログの楽しみ方をお話したんだけど、後半は、バイクに乗ってる人のモトブログの楽しみ方をお話していきます。

 

後半です。バイク乗りのモトブログの楽しみ方とはなんだと。今から話すのはあくまで個人的主観のお話だと思ってください。モトブログって、色んなジャンルの動画があるよね。ぼくはジャンルを問わずに見てるけど、普通のバイク乗りの人は多分、情報を集めたいんだよね。となるとツーリング系じゃなくてインプレ、メンテナンス、カスタムが人気があるんじゃないかな。でも、そういう動画が楽しめるのは当たり前だからここは1回置いといて、ツーリングとか、トーク系のモトブログを再生してる人っていうのは多分だけどね。そのモトブロガーさんの人柄が好きっていうのが第一にあるんじゃないかな。ぼくもモトブロガーさんの人柄に惹かれてそのチャンネルのファンになってたりするのは、ある。だから楽しむコツは自分に合ったモトブロガーさんを見つけることが一番大事。というかこれに尽きる。じゃ、どういう人柄のモトブロガーが人気なのっていうと、それはもう好みだよね。こういう人がいいっていうのは言えないかな。合う人もいれば、合わない人もいるし、こってり、あっさり、様々だよね。でもね、一つ言うならぼくがいいなーって思ったのが、とあるモトブロガーさんがいて、その方が視聴者からコメントもらったことに対して「友人からの手紙を読んでいるようで、胸が熱くなる」「この繋がりに感謝しています」って話しててね。この人、温かいなってファンになっちゃって。すごく優しい目をしながらコメントを読んでるんだなって思う。今でも、最新動画が上がるとぶっ飛んでいって再生するよ。コメントって嬉しいよね。ぼくも嬉しい。どんなコメントでも嬉しいし、それが一言でも、長文でもね。まず、動画を再生してくれたってことに感謝だし、そして反応してくれたってことにも感謝だよね。まぁ人と人だから、難しい部分もあるんだけど。ツーリングとかトーク系のモトブログを楽しもうって思ったら、その人と一緒にツーリングしてる気分になるといいよ。長々と話しちゃったけど、解説になってたかな。ぬくもりのあるモトブロガーさんが好きだね。モトブログの楽しみ方っていうお話でした。それでは、お時間となりましたので今回はこの辺で。お相手は森野いぶきでした。じゃあね。