お散歩もりの

表彰台に立ってみたいという夢を追いかけて、オートバイ初心者があれこれするドキュメンタリーブログです。その他、観光情報や日常雑記も発信しています。

お散歩もりの

バックステップを取り付けました

BabyFace CB400SF 説明書

ベビーフェイスのバックステップを手に入れたので、CB400SFに取り付けようとしたのですが……開封後、説明書を見て絶句しました。これは恐らくステップの仕組みを理解している前提での説明書で、ずぶの素人が迂闊に手を出してはいけない匂いがしたのです。とはいえ、自分で取り付けをしないといつまでも経っても成長しません。今回も頑張ります。購入したパーツは下記になります。

 

BabyFace バックステップ CB400SF Revo[NC42](08-11)

BabyFace サイレンサーハンガー CB400SF Revo[NC42](08~)

 

の2点です。同じ説明書があるのはバックステップとサイレンサーハンガーの説明書がタブっているからです。取り付けで最初につまづいたのがシフトロッドの取り外しでした。しばらくにらめっこしていたら取れましたが、構造を理解するまで少し時間がかかりました。片方を押さえておいてもう片方をくるくる回す感じです。それにしてもベビーフェイスのシフトロッドはゴールドで格好良いですね。ステップと共に取り付けてシフト側は30分かからないくらいで作業が終わりました。

 

ベビーフェイス バックステップ シフト側

今、ブログを書きながら気づいたことがあるのですが……この写真のゴールドリングの部分、右側についているけどもしかして左側だったのではないかと震えています。ひええ、今度の休日にまた修正作業をしようと思いました。不覚でした。

 

[ 2021年9月23日追記 ]

BabyFace バックステップ

修正完了です。シフトペダルにすれすれだったシフトロッドが余裕のある感じで固定されました。これでもう安心です。しかし、作業をしている途中で先端のゴムが破れてしまったので注文しようと思います。経年劣化なのか自分の力加減なのかしょんぼりでした。

 

ブレーキ側の取り付けは最初からちんぷんかんぷんでした。純正のヒールガードを取り外したらなんか色々パーツがついてきて「???」となりました。パーツの一つひとつを理解するのがとにかく大変でした。でも仕組みさえ理解してしまえば、なるほどなるほどと自ずと答えが出てきました。リアブレーキマスター、ブレーキスイッチ、スプリングと楽しい作業になりました。ただ、純正のステーを流用するのになかなか気づけなくて苦戦しました。説明書に小さく書いてありました。

 

BabyFace CB400SF バックステップ スプリング

ステーの角度を合わせてブレーキスイッチの先端を通し、写真のスプリングをペダルと連動しているボルトに引っ掛けました。このスプリングも純正の流用です(取り外した段階で何故かスプリングが二種類あったので気をつけて下さい)。ブレーキランプスイッチの調整は、根本近くの黒っぽいナットを回しました。ブレーキが効き始める少し手前でブレーキランプが点灯するように調整することができました。これで両側のステップ部分はどうにか完成です。

 

BabyFace サイレンサーハンガー

サイレンサーハンガーは簡単に取り付けられました。しかし、ヨシムラスリップオンマフラーのマウントブラケットだと、少しだけ浮いた感じになるので完全な適合はしてないみたいです。いや、なんだろう、自分の取り付け方が悪いのでしょうか。幸いにも干渉はなかったのでホッとしていますが、これも次の休日に何か対策をしたいと思っています。

 

[ 2021年9月23日追記 ]

ヨシムラスリップオンマフラー マウントブラケット取り付け

浮いた感じの原因はこれでした。サイレンサーハンガーをはさんで固定させるのではなく、マウントブラケット同士をはさんでからハンガーで固定するのが正解でした。こういう初歩的なミスをしながら少しずつ覚えていきます。悔しいです。

 

CB400SF NC42 バックステップ ベビーフェイス

バックステップの取り付け作業、全行程を終えていざ公道へ試乗発進。試乗した感想は今までとは違う新世界といった感じでした。まずステップの踏み心地が半端なく良いです。これならグイグイ踏み込んでも、踏ん張っても滑らないなぁと思いました。シフトチェンジについても、かこんかこんと軽快に入るので気持ち良かったです。ただ、肝心のカーブは正直よくわかりませんでした。多分バックステップに対して自分のライディング技術が低いせいだと思うのです。もう少し上手になってから改めてレビューします。でも、S字カーブの切り返しの時に鋭い感じがありクイックに駆け抜けることができました。自分でもよくわかりませんが、苦手だったS字カーブが今後は好きになれそうです。

 

もし、CB400SF 2008(NC42)でBabyFaceのバックステップを取り付ける方が検索で偶然ここに辿り着き、この記事の写真と説明だけではわからないという方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。微力ながら作業中に体験したことをお伝えできます。それでは、最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

 

 

【修得】
シフトペダル [ 初級 ]
リアブレーキ [ 初級 ]