お散歩もりの

表彰台に立ってみたいという夢を追いかけて、オートバイ初心者があれこれするドキュメンタリーブログです。その他、観光情報や日常雑記も発信しています。

お散歩もりの

初めてオフロードバイクに乗りました

カワサキシェルパー オフロードバイク NAKAOにて

山口県山口市にあるオフロードコースNAKAOさんで、Kawasakiのスーパーシェルパに乗りました。初めてのオフロードバイクは戸惑うことばかりでしたが、管理人の小田さんにご指導していただいて、コースに出て走ることができました。発進と停止、スタンディング、ニーグリップ、ブレーキの使い方、膝やステップの使い方など、基礎からみっちりと教えてもらいました。始まるまではコースの利用とレンタルだけだと思っていたので、まさかこんなにも丁寧に教えてもらえるとは……嬉しい誤算です。オフロードコースは何種類もあって、初心者向けのショートコースや中級者向けのモトクロスコース、林道や激坂ヒルクライム(ゴリクライム)、その他練習したい技術だけを反復できる場所など盛りだくさんでした。僕はまだNAKAOさんの3割程度しか走っていないので、今後は全てのコースを制覇できるように努力していきたいです。

 

実際にコースに出て思ったのは、とにかく充実感や達成感の雨あられでした。小さな坂を登れて嬉しい、急な坂を下れて楽しい、リアタイヤが滑ってヒヤッと楽しい、コース上のアクションにその都度感動してしまうのです。小田さんにジャンプを教えてもらって、何度も練習して飛べるようになった時は「やった!」と声が出ました。もっと高く飛ぼう、安定した着地を意識しよう、何回も何回も、時間を忘れて泥まみれになって練習しました。もちろんいっぱい転びました。その転倒した中の一つ、ジャンプを失敗してトタンの仕切りとバイクの間に挟まれてしまった時のことです。

 

変な体制で挟まれてしまったせいか、なかなか出れなくてどうしようかと小田さんの方を見ると「山の中では一人だから、自分で何とかするんだよー!」と手を貸すことなく激励してくれました。言われてみれば確かにそうです。僕はいつも小田さんの見えている位置にいるわけじゃないのです。これがオフロードの世界かと奮い立ちました。どうにかこうにか一人で脱出してバイクを立てると、小田さんが遠くでうんうんと頷いていました。僕の未来を見据えて指導してくれることに心より感謝します。強くなろうと思いました。

 

NAKAOさんはフルセットレンタルで8000円です(燃料・コース利用料込)。手ぶらで行って大丈夫です。ウェアもプロテクターもバイクも借りれて、初心者でも安心して乗れるライディングスクール的な環境を兼ね備えていました。僕は正直言って破格の値段だと思います。こんなに安くて充実した時間を過ごせる場所は他にはありません。これからも通い続けようと誓った2021年の秋でした。また行ってきます。ひゃっほー!

 

 

 

 

【オフロードコースNAKAO】

住所:山口県山口市中尾577

営業時間:9:00~17:00

料金:フルセットレンタル8000円(燃料・コース利用料込)

レンタル車両:スーパーシェルパ、セロー225、KLX110、グロム

お問い合わせ:ホームページやツイッターより